ECで成功するためにはコンセプトから一貫性を大切にしよう

ECで成功するためにはコンセプトから一貫性を大切にしよう

こんにちは。EC通販の専門家、大上達生です。

ECやネットショップをやっていると、これは売れそうだな、という商品を見つけることがしばしばあります。

お店で取り扱いをするかどうか迷うことがあるかと思います。

もちろん現実問題として、短期的に売上がどうしてもほしいときもあるので、一概にくくることは難しいですが、取り扱いに迷ったときは、基本に立ち返ってお店のコンセプトにあっているかどうか、またお客さんにあなたの会社が持ってほしいイメージの商品なのかどうか、を基準に見てみましょう。

人に例えると、お店のコンセプトは人の人格の部分、持ってほしいイメージは服装やファッションの部分にあたると私は考えます。

良い悪い、ももちろんあるのですが、それ自体は良くても、合っている合っていない、ということもあります。

例えば、いつもと言っていることや行動がちぐはぐな人がいたら。。。

なんか信用できませんよね。

全身アメリカンカジュアルの人が、まったくそれに合わない服を身に着けていたら。。。

統一感も生まれず、変に見えますよね。

人と同じでイーコマースやネットショップでも、一貫性、はとても大事です。

取り扱う商品やお店の外観、コンセプトを含めて一貫性を大切にしていきましょう。

短期的にうまくいってすぐにダメになってしまうお店もちらほら見かけますが、そういった土台がしっかりしているお店は長期的にファンから支持されるお店になります。

いつもありがとうございます&感謝です。

今日も良い一日をお過ごしください^^
 
大上

大上達生のHPはこちらから

株式会社スタックアンドスタックのHPはこちらから

ECネット通販実務知識カテゴリの最新記事