ECやネットショップで成功するために大切な根本の1つ

ECやネットショップで成功するために大切な根本の1つ

こんにちは。EC通販の専門家、大上達生です。

ECやネットショップをうまくいかせたい。成功させたい。

ECを運営していると誰しもが思うことではないかな、と思います。

もちろん私もそうです。

そのときに大切なことは、もちろんノウハウも重要ですが、その手前にある土台にある考え方や行動が重要になってきます。

その土台となる考え方の、最も重要な点の1つが、「目の前のお客さんにきちんと向き合っているか」という点です。

目の前のお客さんをちゃんと喜ばせようとしているか、お客さんの想像を超えたものを提供しているか、ということです。

目の前のお客さん1人、満足してもらえないECショップが、他のお客さんに支持されることはありません。

1人のお客さんが感動するようなネットショップであれば、他のお客さんには自然に広がっていきます。

ECやネットショップだと、インターネットやオンラインを介すので、意識していないと、お客さんの顔が見えにくくなります。

ただ、そのインターネットやオンラインの先に、あなたと同じように毎日いろんな感情を持って生きている人間がいます。

その人に喜んでもらうにはどうすればよいのか。どうしたら驚きやハッピーな気持ちになってくれるのか。

その原点に返ることは非常に大切です。

指標のチェックや施策はもちろん大事なのですが、その原点の視点が欠けていると、施策も表面的なものになってしまったり、ピントがぼけたものになってしまったり、空回りしたりしてしまいます。

ECを成功させたい、改善していきたいと思ったら。

喜んでもらって、リピートしてもらうためにはどうすればよいのかを考えて、目の前のお客さんにきちんと向き合っていきましょう。

いつもありがとうございます&感謝です。

今日も良い一日をお過ごしください^^
 
大上

大上達生のHPはこちらから

株式会社スタックアンドスタックのHPはこちらから

ECネット通販実務知識カテゴリの最新記事