ECやネットショップで最高の開封率を持つものとは

ECやネットショップで最高の開封率を持つものとは

こんにちは。EC通販の専門家、大上達生です。

メルマガなどを送っていると気になる指標の一つが「開封率」ですよね。

どれぐらいの人が読んでくれたのかな・・・というのは私もそうですが、誰しも気になるところであると思いますし、事業を回すためにもチェックしたいポイントです。

メルマガの開封率は、業界によっても変わってきますが、10%~25%ぐらい、と言われています。

もちろんそれ以上やそれ以下である場合もありますが、大体平均的なところはこれぐらいなので、自分たちのメルマガが読まれているか読まれていないかは、このあたりを目安にするとよいでしょう。

メルマガより開封率が高い、と言われているのが、LINEの公式アカウントからの配信です。

実際LINEだとメッセージが来ると読む人が多いと思いますが、それは開封率にも現れています。

メルマガの6倍、とも言われていますが、50%~60%ぐらいが一つの平均的な目安になります。

そして、実はこのLINEの公式アカウントより開封率が高いものがあります。

それは何か、というと商品と一緒に、荷物のダンボールなどの箱に入っている「同梱物」です。

荷物が来たときに、一緒についている同梱物を見ない人、という人はほとんどいないんじゃないかな、と思います。

数値がとれるわけではありませんが、同梱物の開封率はほぼ100%に近い、とも言えます。

ですので、商品が売れたときに一緒に入れる同梱物については、お客さんに読んでもらいたいもの、とってもらいたい行動を意図したものなど、考えてチョイスしていく必要があります。

どんな同梱物を入れたらよいのか、という話はまた別の機会にしたいと思いますが、確実に見てもらえる、開封率がほぼ100%の「同梱物」は非常に重要だ、とここでは覚えておきましょう。

いつもありがとうございます&感謝です。

今日も良い一日をお過ごしください^^
 
大上

大上達生のHPはこちらから

株式会社スタックアンドスタックのHPはこちらから

ECネット通販実務知識カテゴリの最新記事