2年間で年商1億円のEC事業を創る技術と考え方をお伝えします

ECサイトは見た目と使いやすさのどちらが大事?

こんにちは。EC通販の専門家の大上達生です。

さて、ECサイトを作るとき、または修正するとき、「サイトのデザイン」を考えますよね。

デザインにはすごくこだわろう。綺麗が一番。いやいや、綺麗とかはいいから、購買導線の方が大事。成約率をあげる仕掛けを入れるべき。色々な考えがうかぶかもしれませんね。
 
ECサイトのデザインには2つの側面があります。

1つ目は、見た目の美しさ、2つ目は、実用的な使いやすさ、です。この2つの要素を「バランス良く」デザインすることが大事です。

まず見た目がなんかダサくて、綺麗ではなかったら、、、買い物が楽しくなくなりますよね。

一方で、見た目は美しいんだけど、なんか商品ページは見にくいし、カートが分かりづらいし、となったら、、、それはそれで購入欲も下がります。

見た目にについても、使いやすさについても、あなたの会社のECサイトがターゲットとする理想のお客さんの目で一度見てみることです。定期的にこんなサイトじゃ、買わないよね、、、要素をどんどん削ったり、こういったサイトだと商品欲しくなるよね、といった改善を繰り返すことで、バランスの良いサイトになっていきます。

デザインは「見た目」も「使いやすさ」もバランスよく考えていきましょう。

いつもありがとうございます&感謝です。

今日も良い一日をお過ごしください^^
 
大上
 
株式会社スタックアンドスタックHPはこちらから
   
渋谷クロスFM「カッコイイ大人ラジオ」HPはこちらから