2年間で年商1億円のEC事業を創る技術と考え方をお伝えします

ECサイトをつくるとき一番最初にやるべきこと

こんにちは。ECプロデューサーの大上達生です。

ECサイトを作ったときに、一番最初にやるべきことは何だろう・・・

商品ページ作ること?集客すること?トップページを充実させること?

おそらく色々思いつきますよね。それは私も非常に良く分かることで、私もはじめは良く分かりませんでした。

そして実際に色々なECを作ったり運営していく経験の中で、まずこれを考えることが非常に大切だ、ということに気が付きました。

ECワイトを作るとき、まず最初にやるべきことは「主力商品と商品カテゴリーを決めること」です。

これはショップのコンセプト作りやブランディング、実際の販売戦略にも大きくかかわってくるところですが、まずお客さんの心に強く訴求する商品や商品カテゴリーをつくることです。

「ブランド作り」を学ばれている方であれば良く分かると思いますが、●●といえば〇〇(あなたの会社のショップ)という状態を作る、ということです。

牛丼といえば吉野家さん、みたいな、お客さんがその言葉を聞いたら、あなたの会社のショップを思い出す状態を作っていくことが大切です。

例えばアウトドアのカテゴリーのショップを作ろう、と思ったら、まずテント、のように押しの商品カテゴリーを仮にでもいいから絞ってみることです。そして競合店を調査してみて、自分たちのコンセプトに合ったうえで、競合店に勝てる部分を探していく。

例えば一人用のテントがコンセプトにもあって勝てそうだな、と思ったら、その商品とカテゴリーをとことんまずは押し出してみること。

●●といえば〇〇のような状態が出来上がると、●●で検索してくれた人があなたの会社のサイトに訪れて、他の商品も買ってくれるようになります。テントでいえば、じゃあ寝袋も買おうか、というように他の商品にも派生していきます。

ECサイトを作ったときに、何からやろうか、と思ったら、まずは一番売りの商品と商品カテゴリーを決めること。そして、その商品とカテゴリーに力を入れていくこと。そう覚えておいてくださいね。

いつもありがとうございます&感謝です。

今日も良い一日をお過ごしください^^
 
大上
 
株式会社スタックアンドスタックHPはこちらから
   
渋谷クロスFM「カッコイイ大人ラジオ」HPはこちらから