ラポールヘア石巻店などを見学してきました

昨日は経営者交流会、はんじょう会の仲間のメンバーたちと、先日カッコイイ大人ラジオにもご出演いただいた、早瀬渉さんが東日本大震災を切っ掛けに立ち上げられた美容室「ラポールヘア」の店舗を見学、訪問させていただきました。

ラポールヘアグループさんのHPはこちらから


  


早瀬さんが石巻でラポールヘアを立ち上げたのは、2011年。
 
震災を見て経営者としてできることはないか、と大手美容上場企業の役員をやめて石巻で美容室をオープンされました。
 
このエピソードは、何度も聴いている話で、石巻の店舗を訪れたのも2度目なのですが、改めて今回ラポールヘアさんを訪れて、ここがほぼ津波で流されて更地だったときに、
 
実際に行動し、お金を使い、そこに事業を作り、雇用を作り、そして住む人たちの希望を作った、というのは改めてすごいことだな、と感じた次第でした。
 
今回の訪問では、石巻日日新聞社さんの震災当時の「壁新聞」(新聞が印刷できなくなったので、手書きの新聞を書かれたそうです)も見学させてもらい、
 
当時の記者さんにも壁新聞の説明してくださったのですが、
 
震災起こってもうその夜には情報を、正しく伝えようとしていた気概のある記者さんが何人もいたんだなあ、ということも良く分かりました。
  
自分が知らないだけで、立派な人って本当世の中にたくさんいるようなあ、と(笑)
 
今はコロナショックで、飲食店の方などはお店をしめた、とか、資金繰りが悪化したとか、あんまりいいニュースも聞かず、なんだか社会全体に元気がないですが、
 
どんな状況でも身体が動くなら、できること、って沢山あるな、と。
  
どんな状況になっても、楽しくハッピーな自分であろう。
  
自分のできることを探してやっていける、そんな生き方をしよう。
 
そんな風に改めて決意できた今回の訪問でした。
    
改めて関係各位の皆様、ありがとうございました!!

ラポールヘアグループさんのHPはこちらから

達生 

#ラポールヘア #東日本大震災 #石巻日日新聞

株式会社スタックアンドスタックHPはこちらから
  
渋谷クロスFM「カッコイイ大人ラジオ」HPはこちらから
  
大上達生公式HPはこちらから
 
大上達生のFacebookはこちらから